学校

試験明けてから終業式までの間約10日ほど学校があるのですが例年は試験も終わって採点や成績つけるので先生が忙しかったりするので午前授業で終わりなんですが今年は平常どおり6時間授業があるそう・・・


年度始めの予定表では午前授業、午後面談となっているのに直前になって急に授業やるってのが納得できない
なんか都からか国からか知らないけど授業やれって命令が出てるらしい・・・
始め国がゆとり教育だなんだって週休2日制や総合学習の時間を設けたのに学力低下が叫ばれたら突然授業やれって訳がわからん
そもそもゆとり教育って何を目的に始められたの?
目的を明らかにしてないで流れが悪くなり始めたらやめるってずるい
どういう目的でやるってのを明確にして始めて効果が得られなかったって言うならまだ納得できるけど(というかこの場合は目的の段階で否定できるから効果が得られそうも無いものには反対できる)目的明らかにしないで非難が強くなったら勉強しろって勝手すぎるし保身の責任逃れにしか映らない


今のお偉いさんが頭かたい人だらけだから国がおかしいんじゃないのか?
現場の状況をみないでデータだとか他国はどうだとかって事でしか考えないし計画性がなさすぎる
たしか自分が中2の時に週休二日制と総合が始まったからまだ3年と少ししかたっていない
たった3年で止めにするなんて無駄でしかないし能力の無さが伺える


考えられないような事件が多く起こっている現代社会で中、高生による犯罪も多く報道されている
社会を造っているのは法律や一般常識であったりとどれも大人が創り上げたものだ
今子供が何を考えているのかわからないとか子供が怖いとか言う声も聞くがそれは子供の責任ではないのではなないか?
大人がしっかり考えない社会が今の日本ではないかと自分は思う


レス
>バッフィーさん
今日聞いた話試験後の6日間だけ授業やるってのだからなんかなぁ
正直6日間授業したところで学力なんて大して変わらないしモチベーション下がってる状態でやっても意味無いと思うんだけど